メイク大好き!メイクを楽しむ!「コスメガール」BLOG

広島筆産業 > ブログ > メイクブラシを洗う

メイクブラシを洗う

仕事しながら育児していた頃の方が、
まだ今よりメイクすることを意識していたように思います。

退職してから4年経ち、その間に激しい悪阻、安静、出産、夜も眠れぬ育児・・・
と、外出もグーッんと減り、他人と会う機会もほとんどないせいか
はたまた、ただのへいこの怠慢によるものなのか、
とりあえず、最近は歯磨き以外で鏡を見ることすらほとんどなくなりました(TДT)

そんな中、夕方のニュースで

『年をとったら、美人かどうかは美肌かどうかやで』

というキャッチコピーのついた
81歳のメチャクチャ綺麗なおばあさんがモデルの
化粧品屋さんポスターを見て、TVに釘づけになりました。

「この化粧品屋さんに通って50年になります。化粧しない日はありません」

という大阪に住む上品なおばあさん。

本当にツヤツヤのお肌。
年齢問わず、ツヤツヤお肌は女性の憧れです

基本、面倒臭がりのへいこなので
メイクをしない日は、今後必ずあるけれど(笑)
やっぱり、まだ40歳そこらで女度を下げるのは早すぎるので
せめて日焼け止めくらいはちゃんとしようと思いました(そこから?)

数年前の汚れが付いたブラシは使えないので

さっそく、これらを洗います。

中性洗剤を溶かした水にブラシを浸けておきます。
(お金がかかるので、専用の洗剤は使いません。)

浸けている間に、スポンジを中性洗剤で洗います。
しつこいですが、いたって普通の食器洗い洗剤(原液を7倍くらいに薄めたもの)を使っています。

30~40分くらい過ぎて水が濁ってきたら、中性洗剤で1つずつ洗います。
最初に浸けたことで、汚れはだいぶ落ちているので、
ここでは軽く洗うくらいです。

干します。

水が柄の部分に染み込むのが嫌なので
乾かし方は、高低差をつけてブラシを下向きにします。
ここでは、こちらの鍋敷き↓をクルクルと丸めて使いました。

今回断捨離したもの

ちなみにへいこはブラシでメイクする人です。
スポンジよりもムラなく付く気がするんです。

ブログタイトル:おかえり。

okaeri

紹介文:「年をとったら、美人かどうかは美肌かどうかやで」というキャッチコピーで改めて美容に目覚められた?へいこさん。わたしももう一度丁寧にお肌のお手入れをしようと思える、素敵な記事を紹介します☆