メイク大好き!メイクを楽しむ!「コスメガール」BLOG

広島筆産業 > ブログ > 実験つき・・・皮脂バリアのこと

実験つき・・・皮脂バリアのこと

「皮脂には大切なバリア機能があるんです」

・・・そう書かれても、ピンときませんよね~

テカテカ光る。ニキビを作る。
皮脂はにっくき敵!

根こそぎ退治したいと思っていました。

テカテカオイリー肌ですから、なおさらです

こんな考えを逆転させ、無添加にはまるきっかけになったのは小澤センセイの本。
(⇒ 参考図書

肌バリアを失った肌がどういうものか・・・・
読めば読むほどコワイです

美容液を塗っても、通常ならはじいてくれます。

肌バリア1

ところが・・・
クレンジングを使った後は、こうなります。

肌バリア2

落とした瞬間、でろ~ん

同じ美容液をたらしてみたのですが、広がり方が全く違いますよね~?
でろ~んと広がって、すぐに吸収されてしまう。

1回のクレンジングでこれだけ違うのですから、毎日使い続ければどうなるか・・・
想像するのは簡単です

美容成分を吸収するならよさそうな気もしますけれど、肌はそう都合のいいように選んでくれません。
防腐剤や埃などの異物も吸収してしまいます。
また、水分を保持する力も衰えますから、結果的には乾燥肌に!

「キレイに落とす」「吸収がよくなる」ということが、水をはじく健康肌とは正反対の結果になってしまうのです。

メイクを落とすためにクレンジングは必要ですが、根こそぎ皮脂を落とす洗顔は絶対に

クレンジングやボディーソープ、ハンドソープにも、合成界面活性剤は多く使われています。
当然、シャンプーにも。
意外や意外、ローションや乳液にも。

効果を出すために必要なのかもしれませんが、乱用は避けるべき。
健康肌を目指すなら、合成界面活性剤のことをもうちょっと意識してみてください

ブログタイトル:ブログで楽しい日々を♪

ブログで楽しい毎日を♪   実験つき・・・皮脂バリアのこと

紹介文:スキンケアを頑張られている、さくらんぼうずさんのブログです♪ニキビ対策・肌に良いコスメなど気になるカテゴリがたくさんあります。肌からキレイになるとりくみ始めたくなりますよ☆