変わるのヒント

広島筆産業 > コラム > アイライナーをブラシできれいに描くコツ 〜くっきりライン&ぼかしライン〜

2020年10月15日

アイライナーをブラシできれいに描くコツ 〜くっきりライン&ぼかしライン〜

 

目元は、顔の中でも第一印象を大きく左右する部位ですから、メイクに余念がないという人も多いですよね。ポイントとなるのは、アイライナーです。

 

目元がきゅっと引きしまるだけで、顔もきゅっと引きしまります。

だからこそ、アイラインはキレイにしっかりと引いておきたいものですね。

 

そこで今回は「アイライナーをブラシできれいに描くコツ」と題して、くっきりラインとぼかしラインの方法をご紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

この記事は、こんな人におすすめ

 

メイクを上手に仕上げたい

アイメイクに力を入れたい

アイラインを上手に引きたい

 

くっきり&ぼかしライン、共通するのは寝かせ具合

 

目元をくっきりさせたい、少しぼかしたい。

どちらにしてもアイラインをキレイに引くためには、メイクブラシの基本的な使い方を理解しておく必要があります。

 

美しいラインを引くためには、メイクブラシを横に倒すのがポイントです。

 

ブラシの側面を使うことで、広範囲でもぶれることなく引くことができるので、おすすめです。メイクブラシの毛先で引こうとすると、どうしてもプルプルと震えてしまうので、側面でしっかりとラインを引くことが大切です。

 

くっきりラインの引き方

 

1.利き手にブラシをもって、小指をピン!

メイクブラシを使って、くっきりラインを引くためには、メイクブラシを利き手に持ちあえて小指を立てます。

その小指は頬骨付近にそっと添えて、手をホールドしながらラインを引いていきます。

 

2.反対の手で顔のしわを伸ばす

反対の手はピースにして、上まぶたを人差し指、下まぶたを中指でピンと引っ張ります。

こうすることで、目元付近のしわが伸びるので、ラインが書きやすくなります。

 

ここまでがくっきりラインの方法です。

ためらうことなく、一気に書き上げた方がキレイなラインに仕上がります。

 

ぼかしラインは、さらにひと手間

 

目が大きめの人は、くっきりしすぎると派手な印象になりがちです。

 

そこで、最後に微調整をして、ぼかしていきましょう。

メイクブラシの側面を使ってラインを引き終えたら、アイシャドウ用のブラシを使って、黒やブラウンのシャドウを重ねます。

 

そうすることで、線がぼかせるので、よりナチュラルな目元に仕上がります。

 

まとめ。アイライナーをブラシでキレイに描こう

 

今回は「アイライナーをブラシでキレイに描くコツ」をご紹介しました。

アイラインはメイクブラシの側面で一気に描き上げることが、ポイントです。

 

上記の方法を参考にして、ぜひメイクをワンランクアップしてくださいね。