きれいのヒント

広島筆産業 > コラム > ファンデはリキッドorパウダー? 選び方とブラシを使った塗り方

2022年01月17日

ファンデはリキッドorパウダー? 選び方とブラシを使った塗り方

 

「たくさんファンデーションがあってどれを選べばいいかわからない」

「評判のいいファンデーションを使ってもあまり綺麗に見えない」

 

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

 

そのお悩みは、自分にあったファンデーションを選べていない、もしくは塗り方が原因かもしれません。

 

そこでこの記事では、ファンデーションの選び方と、おすすめツールであるブラシを使った塗り方をご紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめ

 

どのファンデーションを選べばいいかわからない

ファンデーションを塗っても綺麗に見えずに悩んでいる

手持ちのファンデーションを使いこなしたい

 

リキッド&パウダーそれぞれの特徴と選び方

 

リキッドかパウダーかを選ぶためには、まずそれぞれの特徴を知る必要があります。

そこで、それぞれの特徴とどんな人におすすめかを簡単にまとめました。

 

◆リキッドファンデーションの特徴

・保湿力がある

・みずみずしいツヤ感が出る

・肌の自然な立体感が失われない

・好みの質感を探しやすい

 

おすすめの人は……

・特に乾燥肌の人

・ツヤ肌が好きな人

・カバーしつつナチュラルに仕上げたい人

 

◆パウダーファンデーションの特徴

・肌負担が気になりづらい

・ふんわりとしたフォギー肌に仕上がる

・フェイスパウダーを使用しなくてもべたつかない

・コンパクトタイプなら持ち運びにも便利

 

おすすめの人は……

・特に脂性肌の人

・ふんわりとした肌感が好きな人

・少ないコスメでベースメイクを仕上げたい人

 

 

リキッドとパウダーのざっくりとした特徴をまとめました。

上記は基本の考え方として知っておくと、ファンデーション選びに迷ったときの指針になります。

 

とはいえ、今は使いやすいように様々な工夫を凝らされたファンデーションが発売されていて、どれを選んでも失敗しづらいもの。

例えば「乾燥肌だからパウダーは使えない」と考えずに、商品の特徴を見て惹かれたものを選ぶのもいいでしょう。

 

ファンデーションをブラシで塗るメリットは?

 

さて、ファンデーションを選べたら、次に知りたいのが塗り方ですよね。

ここでおすすめしたいのが、ブラシを使って塗ること。

一見、プロが使う物のようで難しそうに感じるかもしれません。

しかし、実はメイクがあまり得意でない人にこそ使ってほしいツールなのです。

 

ブラシを使ってファンデーションを塗るメリットは、以下の通りです。

・均一に塗り広げられ綺麗に仕上がる

・薄く重ねることで崩れにくい

・厚塗り感が出ない

 

つまり、ベースメイクの失敗にありがちなことは、ブラシを使えば解決できるのです。

 

リキッドファンデーションにおすすめのブラシと使い方

 

リキッドファンデーションにおすすめのブラシは、薄く平らなブラシです。

 

手に適量のリキッドを出したら、ブラシの両面にムラなく馴染ませましょう。

1番カバーしたい顔の中心から外側にかけて薄くなるように塗り広げます。

輪郭に近い部分はほとんど付いていない状態でOK。

特に頬がしっかりカバーされていると肌全体が綺麗に見えるので、少量ずつ重ね塗りするのもおすすめです。

 

パウダーファンデーションにおすすめのブラシと使い方

 

パウダーファンデーションにおすすめのブラシは、斜めフラットのブラシです。

 

ブラシで2~3回トントンとパウダーを付け、ティッシュで余分なパウダーを落としつつブラシに馴染ませましょう。

リキッド同様、顔の中心から外側にかけて滑らせ、外側はほとんど付いていない状態でOK。

毛穴が気になる鼻や頬の部分は、ブラシをくるくると動かすとカバーできます。

また、ブラシをあてるときにブラシがしなるほど圧をかけないようにしましょう。

圧をかけると肌負担が大きくなったり、ムラになりやすくなったりするので注意です。

 

<まとめ>ブラシ使いでファンデーションマスターに!

 

・リキッドとパウダーそれぞれの特徴と自分に合った選び方

・ブラシを使った塗り方

上記についてご紹介しました。

 

これからファンデーションを購入するときにも、お手持ちのファンデーションを使うときにも役立つ情報なので、ぜひご活用ください。