楽しいのヒント

広島筆産業 > コラム > 春到来!今年の色を使ったアイメイク 〜ポイントカラーを使いこなすコツ〜

2020年04月14日

春到来!今年の色を使ったアイメイク 〜ポイントカラーを使いこなすコツ〜

 

2020年ももう春になりますが、今年の色はチェックしましたか?

 

メイクに今年の色を使えば、簡単にいつもとは違うメイクを楽しめますよ。
この記事では、今年の色をアイメイクで取り入る方法をご紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめ

 

・今年の色が知りたい
・カラーメイクが決まる方法を知りたい
・さりげなくカラーメイクを楽しみたい
・イベントで目立つカラーメイクがしたい

 

今年の色は“ヒューマンレッド”

 

今年の色とは、日本流行色協会(JAFCA)が発表しているものです。
これはその時々の時代や社会のムード、人々の意識と関連して選定されています。
その今年の色が、2020年はヒューマンレッドと発表されました。

ヒューマンレットとはマンセル値:6.5R5/14のビビッドレッドです。
生命の強さや活気を感じる色ですね。

 

ヒューマンレッドをアイメイクに取り入れる方法

 

それではさりげなく取り入れる方法と、際立たせる方法に分けてご紹介します。

 

さりげなくヒューマンレッドを取り入れる方法

 

①肌馴染みのいい色に重ねる
ブラウンやベージュなどをアイホール広めに入れて、それよりも狭めにヒューマンレッドを重ねる方法です。
ブレンディングブラシを使うと、テクニックいらずでぼかせます。

 

②ライン状に入れる
普段のメイクをした上にヒューマンレッドのラインを描く方法です。
アイラインだとハッキリ見えますが、アイシャドウやチークを使えばニュアンスで入れることができます。
このときアイブロウに使うような小さめのアングルブラシなら、目の際に入れやすいです。
そのままでも、アイシャドウブラシでぼかしてもいいですよ。

 

③囲みメイク
上下をヒューマンレッドで囲む方法です。
近年、暖色系の色で囲みメイクをするのが流行っています。
腫れぼったく見えたり、闇メイクっぽく見えすぎたりしないようにするには、他の色や質感の力を頼りましょう。
目頭側にベージュのハイライトカラーを入れ、目尻側にはブラウンの締め色を入れるのがおすすめです。
ヒューマンレッドはアイホール用のブラシを、ハイライトや締め色はペンシル型のブラシを使うと自然に馴染みます。

 

ヒューマンレッドを際立たせる方法

 

①ラメをたっぷり重ねる
アイホール広めにヒューマンレッドを塗ったあと、大胆にラメを重ねる方法です。
これならどこから見ても目がキラキラと輝きます。
毛足が長く密度の低いアイシャドウブラシを使うと、ラメか潰れず綺麗に発色します。

 

②他の色を組み合わせる
ヒューマンレッドと他の色との2色でアイメイクをする方法です。
おすすめは肌ともヒューマンレッドとも馴染みやすいオレンジ。
同じアイシャドウブラシを使うと変に色が浮くことがありません。
上下で分ける、目頭側と目尻側で分ける、などの方法があるのでお好みで。
マスカラをしっかりすると色の組み合わせでもメイクに馴染みやすくなります。

 

まとめ

 

ヒューマンレッドは鮮やかな赤で、日本人にも馴染みのある色です。
リップだと定番の色ですが、アイメイクとしては日常的にあまり使われません。
だからこそアイメイクに取り入れることで、人とはちょっと違う楽しみ方ができますよ。