メイク大好き!メイクを楽しむ!「コスメガール」BLOG

広島筆産業 > ブログ > ハチミツを使った化粧水の作り方レシピ

ハチミツを使った化粧水の作り方レシピ

今日はハチミツを使った手作り化粧水の作り方レシピのご紹介です。

IMG_3202.JPG



そろそろ気候もだんだんと寒くなって、

乾燥する季節がやってまいりました。

乾燥しだすと、

保湿力のある化粧水が欲しくなりますよね。

そこで、今日は基本のハチミツを使った化粧水の作り方です。

基本なんで使うのはハチミツだけ。

もっと保湿力が欲しい場合は、

ハチミツを増やしたり、ほかの保湿成分を足したり。

また精油を足してもいいしね。

プレ化粧水として使うのも、おすすめです。

使うハチミツもちょっぴりなんで、

体から足から顔、髪の毛にいたるまで、

バンバン使えるのも嬉しい。

顔に使った場合は、

ハチミツの香りがほんのりと甘くて、

ちょっと癒されたりもします。

ハチミツがお家にある方、

是非、一度手作りされてみて下さい。


ではレシピ。

ハチミツ  小さじ1/2
精製水   50cc

では作っていきます。

まずは精製水を50ccはかります。

IMG_3203.JPG


50ccはいりました。

これ。

IMG_3204.JPG


では、ここにハチミツ小さじ1/2を入れます。

IMG_3205.JPG


入れたら、よく混ぜます。

ハチミツが冷えてると混ざりにくいからね。

よく混ぜます。

これで、出来上がり。

IMG_3206.JPG


あとはスプレー容器などに移し替えて、

普通に使います。

IMG_3208.JPG


今回、私はアンティアンさんの

スプレー容器をリサイクル。

こういうスプレー容器は重宝するからね。

絶対に捨ててはダメです。

もったいないです。

すぐに使わずとも、必ず置いておくのをおすすめします。

ブログタイトル:@美人ブログ

手作り化粧品 化粧水    美人ブログ

紹介文:手作り化粧品の作り方がたくさん載っている、ぱぴねんさんのブログです。市販のが合わないなと思っている方!肌にやさしいマイ化粧品を作ってみませんか? レシピ以外も、美容情報が満載なのでぜひ覗いて下さい。