楽しいのヒント

広島筆産業 > コラム > 【トレンド】2022夏のベースメイクは“カジュアルマット肌”で決まり!

2022年07月28日

【トレンド】2022夏のベースメイクは“カジュアルマット肌”で決まり!

 

四季の中でも、特に夏は華やかなメイクをしたくなりますよね。

加えて2022夏のトレンドは、グリッターやツヤを使ったメイクが特徴的です。

ポイントメイクを変えるのであれば、ベースメイクもそれに合った質感に変えたいもの。

 

そこで、この記事では、2022夏のメイクトレンドにマッチする“カジュアルマット肌”の作り方を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめ

 

・2022夏のベースメイクのトレンドが知りたい

・軽やかでヘルシーなベースメイクが好き

・パウダーファンデーションのナチュラルな塗り方が知りたい

 

2022夏のメイクトレンドは“ツヤ”

 

まずは、2022夏のポイントメイクのトレンドを見ていきましょう。

・グリッターやラメを使ったアイメイク

・高め&広めに入れるチーク

・グロッシーなリップ

 

全体的に、ツヤっぽくヘルシーな印象のメイクがトレンドになります。

これに合わせてベースメイクを作っていきましょう。

ポイントメイクでツヤを出す分、ベースメイクはカジュアルなマット肌がおすすめです。

そうすれば、ツヤが過剰になったり悪目立ちしたりすることもなく、ポイントメイクが引き立ちます。

それでは次に、肝心のカジュアルマット肌の作り方を見ていきましょう。

 

2022夏にマッチする“カジュアルマット肌”の作り方

 

まず、“カジュアルマット肌”がどのような質感なのか、ということを解説します。

カジュアルマット肌は、マットだけどカバーしすぎず透け感がある肌のことです。

この質感が、今っぽさと夏のヘルシーさを演出するポイントとなります。

 

それではここからは、このカジュアルマット肌を作るおすすめのメイク方法をご紹介します。

 

①ツヤ下地を仕込む

ファンデーションから透けるような、ほのかなツヤを演出するために下地を仕込みます。

肌の粗を少しカバーしつつ、ヘルシーな印象になるベージュのツヤ下地がおすすめです。

 

②ブラシでパウダーファンデーションを取る

簡単にマット肌を作れるのが、パウダーファンデーション。

ここでパウダーを使うからこそ、下地の仕込みが大事になります。

ブラシは、毛先が丸いタイプのファンデーションブラシ(カブキブラシ)か、チークに使うような丸平ブラシがおすすめです。

よりしっかりカバーしたい場合はファンデーションブラシを、よりカジュアルに仕上げたい場合は丸平ブラシをチョイスしてください。

 

③ファンデーションを塗る

どちらのタイプのブラシにも共通して、払うように塗るのがポイントです。

この塗り方をすることで、薄膜で透け感のあるベースメイクになります。

 

<まとめ> “カジュアルマット肌”で夏のトレンドを乗りこなす

 

ツヤっぽく華やかなポイントメイクがトレンドになる夏。

簡単きれいなカジュアルマット肌でバランスを取って、上手く取り入れましょう。