変わるのヒント

広島筆産業 > コラム > 【初心者必見】メイクブラシを使ったトレンドアイの作り方

2022年05月24日

【初心者必見】メイクブラシを使ったトレンドアイの作り方

 

アイメイクをするとき、ツールは何を使っていますか?

指、チップを使うのもいいですが、イチオシはメイクブラシです。

メイクブラシを使えば、アイシャドウのグラデーションやラインまで、簡単にメイク上級者の仕上がりが叶います。

 

そこでこの記事では、アイシャドウブラシの選び方や使い方、さらに2022春夏のトレンドまでご紹介します。

 

 

この記事はこんな人におすすめ

 

・アイメイクの仕上がりに悩みがある

・ブラシを使ってアイメイクしようにも、イマイチ使い方がわからない

・2022春夏のアイメイクトレンドが知りたい

 

 

基本の使い方レクチャー

 

・ブラシの選び方

ベースカラー(広い面)には毛足が長いもの、ボリュームがあるものを。

締め色(ポイント)には毛足が短いもの、全体的に小さめのものを。

塗る範囲に合わせてブラシのサイズを変えましょう。

 

・ブラシの持ち方

柄の先のほうを持ちましょう。

そうすることで、肌への負担が少なくムラにもなりづらくなります。

 

・ブラシのあて方

毛先が丸いものは垂直に当てて円を描くように。

平筆は寝かせて一定方向にすべらせるように動かしましょう。

 

 

メイクブラシを使っていて困ったときの対処法

 

・粉落ちする

まずは、アイシャドウの粉をブラシにつけすぎていないか確認しましょう。

肌に塗るときと同様、柄の先を持ち圧はかけずにアイシャドウをブラシに含ませてください。

また、手の甲やティッシュでブラシに馴染ませると、余分な粉が落ちムラも防げます。

 

・発色が薄い

発色が薄いと感じる場合は、コシがあるブラシを使いましょう。

また、ブラシをセッティングミストなどで湿らせてからアイシャドウを取ると、発色が濃くなります。

 

 

トレンドのアイメイク

 

アイシャドウのカラーは、ピンク、オレンジ、パープルなどの血色系カラーがトレンドです。

そういった華やかなカラーでも、少しくすみがかったカラーが今っぽく、また使いやすいですよ。

 

そして、質感にも注目。

繊細なパールで作るツヤっぽいアイシャドウがトレンドです。

また、パール、偏光パール、ソフトマットなど質感のレイヤードをすることで、よりおしゃれになります。

 

<まとめ>ブラシでのさりげないアイメイクがおしゃれ

 

メイクブラシでのアイシャドウの塗り方やコツ、トレンドまで解説しました。

2022春夏にトレンドのカラーや質感は、まさにブラシを使うことで活かせるものです。

 

ぜひ、メイクブラシでのアイメイクに挑戦して、ワンランク上のトレンドメイクを叶えましょう。