変わるのヒント

広島筆産業 > コラム > アイブロウでなりたいイメージに!今っぽいおすすめデザインも紹介

2022年09月21日

アイブロウでなりたいイメージに!今っぽいおすすめデザインも紹介

 

メイクの中でもイメージを大きく左右するのがアイブロウ。

しかしながら、アイブロウメイクはずっと同じ、という方も多いのではないでしょうか?

自分らしいアイブロウメイクができるのもいいですが、なりたいイメージに合わせて変えられると、よりメイクが楽しくなりますよ。

 

とはいっても、どう変えたらなりたいイメージに寄せられるのかわかりませんよね。

そこでこの記事では、アイブロウの太さ、長さ、形ごとに、どのようなイメージになるのか解説します。

 

 

この記事はこんな人におすすめ

 

・メイクによってイメージを変えたい

・シーンに合わせたイメージのメイクができるようになりたい

・自分に似合うアイブロウを考え直したい

 

 

太さごとのイメージ

 

まずは、太さごとのイメージを見ていきましょう。

 

◎細眉
・大人っぽい
・洗練されている
・色っぽい

◎太眉
・若々しい(幼い)
・ヘルシー
・目力アップ

 

アイブロウの太さは目の縦幅より細めがいいとされています。
太くする場合も、目の縦幅を超えないようにすると失敗しづらいですよ。

これは、二重の線やアイシャドウの広げ方によっても変わるので、目の形やメイクに合わせて調整しましょう。

 

 

長さごとのイメージ

 

次に、長さごとのイメージについてです。

 

◎長い眉
・大人っぽい
・落ち着いている

◎短い眉
・可愛らしい
・活気がある

 

基本的に、長い眉=細眉、短い眉=太眉と近いイメージになります。
それぞれ別々の組み合わせもいいですね。

組み合わせるとイメージも調整できますよ。

 

また、短めの場合は口角と目尻の延長線上、長めの場合は小鼻と目尻の延長線上を目安にするといいでしょう。
顔の横幅が気になる方は、長めの眉がおすすめです。

 

 

形ごとのイメージ

 

最後に、形ごとのイメージについてです。
かなり大きくイメージを左右する要素になります。

 

◎平行眉
・ナチュラル
・可愛らしい
・若々しい

◎アーチ眉
・フェミニン
・優しげ
・エレガント

◎上がり眉
・クール
・知的
・しっかりしている

 

今は、太さも形もナチュラルなアイブロウが好まれる傾向にあります。
とはいえ、シーンによって形を変えることで、理想の雰囲気を演出していきたいですね。

 

 

迷ったらナチュラルアーチ眉がおすすめ

 

先述したように、今は太さも形もナチュラルなアイブロウが主流になっています。
自眉から細くもせず、形も変えず、活かすようにデザインするのがおすすめです。
迷ったら平行気味のアーチ眉を目指しましょう。

 

もし、自眉に角度があり平行眉から遠い場合は、眉頭や眉尻の上下を様子を見ながら描き足してください。
そうすると、意外と簡単にナチュラルアーチ眉に近づけますよ。

 

また、角があると古臭く見えがちなので、角は丸く仕上げるのがおすすめです。
とはいえ、角があるのが悪いわけではありません。
こちらもなりたいイメージに合わせて調整してくださいね。

 

 

<まとめ>

 

太さ、長さ、形ごとに、アイブロウメイクによるイメージを見ていきました。
この他にも、色によっても印象は変わりますよね。

 

固定化しがちなアイブロウメイクですが、なりたいイメージに合わせてメイクできるように、ぜひ色々と試してみてください。