きれいのヒント

広島筆産業 > コラム > 夏のメイク直しのやり方|テカリや毛穴をカバーしてきれいな肌に

2022年08月22日

夏のメイク直しのやり方|テカリや毛穴をカバーしてきれいな肌に

 

暑い夏、しかもマスクがかかせないこの頃、メイクが崩れがちですよね。

そんな時、ただファンデーションを重ねて直そうとしても、厚塗りになって余計に汚くなってしまうことも。

 

そこで、上手なメイク直しの方法を、崩れ方のケースごとにご紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめ

 

・メイク直しをしてもきれいにならなくて悩んでいる

・崩れ方に合わせたメイクの直し方を知りたい

・メイク直しに適したツールを知りたい

 

【ケース①】皮脂崩れしてしまっている場合

 

・用意するもの

ティッシュ(またはあぶらとり紙)

メイクスポンジ

保湿系の化粧下地

パウダーファンデーション(または肌色に合ったフェイスパウダー)

カブキブラシ

・手順

まず、ティッシュやあぶらとり紙で皮脂を取ります。

このとき、メイクスポンジにティッシュを巻きつけて使うと、余計な指の圧をかけることなく取り除けますよ。

 

次に、保湿系の化粧下地を直したい部分に点置きします。

点置きしたら、メイクスポンジで伸ばしつつ崩れたベースメイクをならします。

このときの下地は、オイル系のこっくりしたものではなく、みずみずしく伸びがいいものを選びましょう。

 

ベースが整ったら、最後にパウダーを。

カブキブラシでパウダーをとり、頬の中心から外側に広げましょう。

カバー力のある下地を使うならルーセントパウダーを使うなど、やりすぎ感が出ないアイテム選びがポイントです。

 

【ケース②】毛穴落ちしてしまっている場合

 

・用意するもの

メイクスポンジ

ミスト状化粧水

毛穴用下地

パウダーファンデーション

ドーム型のコンシーラーブラシ(またはアイシャドウブラシ)

 

・手順

まず、崩れた部分にミスト状化粧水を吹きかけます。

吹きかけたら、メイクスポンジでその化粧水を馴染ませつつ、毛穴落ちしたファンデーションやパウダーを取り除きます。

このとき、スポンジは滑らせるように動かしましょう。

 

次に、毛穴用下地を塗り込みます。

 

最後に、パウダーファンデーションでよりカバーしていきます。

毛穴を埋めるように、ブラシをクルクルと動かしましょう。

小回りのきく小さめのドームブラシがおすすめです。

 

ケース①、ケース②ともに、ハイライトを併用するとパッと顔色が明るくなりますよ。

 

 

朝の時点で化粧崩れを防ぐには?

 

朝メイクをする段階で、崩れづらくすることもできます。

・保水力のある化粧水を使う

・崩れ防止、乾燥防止の化粧下地を部位ごとに使い分ける

・ブラシを使ってベースメイクを薄く均一に整える

・フィックスミストでセットする

上記のことを意識すると、崩れづらくなりますよ。

 

<まとめ>

 

今回は、夏にありがちなメイク崩れの直し方をご紹介しました。

 

直し方を知っていれば、夕方や夜からの予定にも対応しやすくなりますよ。

メイク直しのアイテムをポーチにまとめておくと便利なので、ぜひ試してみてください。