メイク大好き!メイクを楽しむ!「コスメガール」BLOG

唇が荒れる!乾燥以外の原因とおすすめのケア方法

 
こんばんは、唇が乾燥しすぎると笑うだけで唇切れちゃう井村です(・ωー)キャピッ
 
そうなんです、今回は唇の荒れについて書いていきます。

 

唇が季節関係なく荒れる

笑うと唇が切れる

唇のケア方法が知りたい

 
に当てはまる子に見てほしい!
 
唇の荒れの原因って、乾燥がパッと思い浮かぶと思うけど、実は乾燥だけが原因じゃないんです(´・ω・`)
 
今回は、唇が荒れる原因・簡単にできる唇のケア方法・おすすめのリップクリームの紹介をしていくよ!
 
 
 

唇が荒れる原因って?

 
まずは、どうして唇が荒れるのかを見ていきましょう!自分はどれに当てはまるかが分かると今後の対応の仕方が分かってきます!
 
 
乾燥
 
唇が荒れる主な原因は乾燥です。唇はお肌とは違って、皮脂腺や汗腺がないから潤いが保ちにくい水分が不足しやすい乾燥しやすいのです。そして、角質層がとても薄く繊細とも言われているよ!
 
乾燥の中にも種類があって、
 

水分不足

口呼吸

唇を舐める癖がある

空気中の乾燥

 
があげられます。1つずつ見ていこう(`・ω・´)
 
 
水分不足


水分不足に関してはお肌と同じで、水分が不足すると乾燥を引き起こします
 
体内の水分不足にも関係していて、冬とか寒くなってくると水分を補給することが減るから水分が不足しがち。よって唇の乾燥にも繋がってくるのです。
 
水分をしっかり取る夏でも唇が乾燥する子もいると思うので、その場合は他の原因を探ってみよう!
 
 
口呼吸


口呼吸の子は、唇に空気が常に当たる状態になるから乾燥しやすいそうです。
 
鼻炎持ちだったり、鼻呼吸が難しい場合はリップを塗ったりなど唇を保湿するといいよ(`・ω・´)!
 
リップについては後ほど書くのでしばしお待ちを…!
 
 
唇を舐める癖がある


これ井村なんですゥ(´・ω・`)ノ
 
唇を舐めると唾液が付くと思うんだけど、この唾液が蒸発するときに唇の水分も一緒に持っていかれちまうんですこれが…。やめちくり〜。
 
あと、リップやワセリンでしっかり保湿していても唇を舐めることでリップが取れてしまうから乾燥しやすくなります。
 
唇を舐める癖はできれば注意して直していきたいところ!です!井村も気をつけましゅ(`・ω・´)
 
 
食生活の乱れ
 
お次の原因は食生活の乱れです。チェックポイントは以下のもの!当てはまっていないかチェックしてみてね!
 

外食が多くないか

加工品が多くないか

3食しっかり栄養バランスよく食べているか

ビタミン・タンパク質が摂れているか

 
上記に当てはまっている場合は少しずつでも改善をしていきましょう。
 
バランス良く食べているのに唇が荒れる場合はビタミン・タンパク質を意識して、ビタミンやタンパク質を摂っているのに唇が荒れる場合は3食バランス良く食べることを心がけようm9(`・ω・´)
 
ちなみに、ビタミンやタンパク質が摂れるのは豚肉・大豆・うなぎ・にんじん・ほうれん草などが代表的です。
 
 
汚れや摩擦
 
汚れや摩擦が唇の負担になって荒れる場合があります。
 
辛いもの落としきれなかったメイク汚れが唇に残ったままだと要注意です!
 
摩擦に関してはクレンジングをする際に強く擦ったりご飯の後に唇を強く拭いたりなどが唇が荒れる原因に繋がります。
 
クレンジンは優しく撫でるように、刺激を与えないようにすると良いよ!
 
 
紫外線
 
唇は皮膚が薄いので、紫外線の刺激をダイレクトに受けます。唇は季節関係なく紫外線には注意が必要(´・ω・`)
 
UVケアのできるリップだったり帽子を被ったりなど対策が大事なのです。
 
 
ストレス
 
今までに書いたケアをしっかりしているのに唇が荒れるのであれば、それはアレルギーやストレスが原因の可能性があります。
 
病院で1度見てもらうなどの対策を行いましょう!
 
 
 

簡単にできる唇のケア方法

 
生活の中での注意するものは分かったけど、正直全部は厳しいですよね。井村は面倒くさがりなので「簡単に唇うるつやになれればいいのに」と思って色々方法を探していたら、見つけました。その名も「リップパック」です(^ω^)!
家で簡単にできる!のでおすすめです!
 
 
準備するもの
 

ワセリン

食品用ラップ

蒸しタオル

 
準備するものはこの3つだけ!です!ワセリンがない場合はいつも使っているリップクリームでもOKです(^ω^)
 
蒸しタオルの作り方は簡単2ステップ!
 

タオルを水で濡らし水気が少し残るくらいに絞る

電子レンジで40秒程チンする

 
電子レンジでチンした後は熱いのでやけどに注意です。顔に乗せる時に温かいと感じるくらいがちょうどいいよ!
 
 
リップパックのやり方
 
リップパックのやり方はとても簡単!
 

蒸しタオルを優しく当て、1分ほど唇を温める

温まった唇にワセリン(又はリップクリーム)を厚めに塗る。オーバーリップ気味に塗ったほうが唇全体にパックできるよ!

ラップを唇に被せ5分ほどパックをする。

ぬるま湯で落とす

 
乾燥が酷い時は10分とか少し長めにパックするといいよ(^ω^)!
 
リップパックをやる頻度は週1くらいがおすすめです。それでも乾燥が気になる場合は乾燥が特に酷い日にパックをしたりするといいですよ!
 
リップパックで注意することは、ワセリンを塗る時やぬるま湯でワセリンを落とす時に、摩擦を起こさず優しく扱うこと。せっかくパックをするのに唇に刺激を与えるとあまり良くないよ(`・ω・´)
 
ぬるま湯で落としたあとは、リップクリームやワセリンを塗るのをおすすめします〜。保湿保湿ゥ。
 
 
 

井村おすすめのリップクリーム

 
生活で気をつけることやリップパックを行うにしても、唇を乾燥から守るなら日頃からリップクリームを塗るのも大切です!
 
井村おすすめのリップクリームはこちらです。
 

DHC 薬用リップクリーム 1.5g (医薬部外品)
 
化粧品をあまりリピートしない井村が5本目に到達しようとしています(///´・ω・`///)
 
メンソレータムとかも使ってたけれど、塗る時に唇の皮膚が引っ張られてる感が嫌でDHCに変更しました。
 
試しに使ってみたら皮膚を引っ張らずにスルッと塗れる!しかもぷるぷる唇。サッと1塗りで潤いたっぷりになります。薬用なのにヒリヒリしないのもポイントが高いです。井村は一生これを使いたいと思うくらいに好きです。
 
とは言っても、DHCのリップでも乾燥が気になる、治らないときはワセリンを使ってます。ワセリンは少しべたつくけれどこれは失敗ないなっていうくらい乾燥が治るのでおすすめです。少量でよく伸びるよ!
 

ヴァセリン リップ オリジナル 7g(医薬部外品)
 
この2つがあれば唇が乾燥しやすい冬でも無敵です
 
 
 

唇の荒れの原因を理解し、しっかりとケアしましょう

 
いかがでしたか?(ノ)・ω・(ヾ)
 
今回は、唇が荒れる原因・簡単にできる唇のケア方法・おすすめのリップクリームについてお話しました!
 
唇は自然と目がいく部分なので、できればしっかりとケアしたいところ。乾燥で皮が剥けているよりも、潤いぷるぷるの唇のほうがいいですよね井村も憧れるゥ!!!
 
唇の荒れは乾燥だけでなく、食生活ストレスも関係があると分かりました。今後はバランスの良い食事ビタミン・タンパク質を意識して摂取したり、ストレス解消をしたりなど心のケアも欠かさずにしましょう!(^ω^)

ブログタイトル:腐女子だって美容に気を付けてるんだブログ

いむら

紹介文:唇が乾燥していると痛いだけでなく、口紅を塗っても色がキレイにのらなくてイマイチな仕上がりに…。夏でも乾燥対策をしっかりして、ぷるぷる唇を目指しましょう♪