メイク大好き!メイクを楽しむ!「コスメガール」BLOG

肌が変わった、万能ホホバオイル

かれこれ3年以上、ずっとリピしているホホバオイル。

 

私は無印のを使っているのですが、お肌のお守り的存在になっています。

 

 

* ホホバオイルの特徴 *

 

◯全ての肌質に合う
皮脂バランスを調整する作用があり、油性肌には皮脂を抑制し、反対に乾燥肌には皮脂の分泌を促す。
更にオイルの中でも低刺激。

 

◯肌への浸透力が高い
ホホバオイルは肌と似た成分。
肌に馴染みやすく、サラッとしていて使いやすい。

 

◯ニキビにも効果的
殺菌作用があり、ニキビの改善や予防になります。ターンオーバーの促進も。

 

◯高い保湿力

 

◯紫外線予防効果
バリア機能がとても高く、日焼け予防だけでなく日焼け後の肌ケアにも。

 

私はホホバオイルを洗面所に置いておいて、お風呂上がり、肌が乾燥する前に素早く塗っています。
化粧水までの繋ぎだけではなくブースターとしての役割もあり、化粧水の浸透を高めてくれます。
乾燥しやすい目元にもしっかり塗って、将来のシワ予防も。

 

使い始めてからどんどん肌が柔らかくなることを実感しました。
ツルツルにもなった!
角栓が気になる時なんかは、ホホバオイルをたっぷり塗ってから指で優しくクルクルすると綺麗になりますよ^ ^

 

クレンジングも出来るし、ヘアオイルにもなるし、もちろん保湿にも。
急なお泊まりもホホバオイルさえあれば何とかなるくらい万能なんです!

 

 

あ!もうひとつホホバオイルの特徴を忘れていました。
10度以下で凍ります。なので真冬は朝起きたら凍っていることも多い。
水道水でもなんでも、ぬるま湯をかければすぐに溶けるので問題はありませんが。
毎年ちょっとびっくりするんです(笑)

 

乾燥肌の方は、ポーチに入れておいて
乾燥が気になった時に少ーし塗るのもオススメ。

 

@コスメでも高評価です^ ^

 

是非お試しあれ☆

ブログタイトル:美容&ファッションでお気に入り探し*

スクリーンショット 0029-01-23 午後2.00.54

紹介文:ホホバオイルって本当に万能ですよね!外泊時の荷物が少なくて済むのも◎♪色々と使えるので一度試してみてはいかがでしょうか?