広島筆産業 > コラム > 【2023】クリスマスや特別な日におすすめのホリデーメイク

2023年11月22日

【2023】クリスマスや特別な日におすすめのホリデーメイク

 

年末が近づいてくるこの頃、クリスマスや特別な集まりで「いつもと違うメイクがしたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、アイメイクに注目して今っぽい特別な日のメイクを紹介します。

 

 

この記事はこんな人におすすめ

 

・今っぽいホリデーメイクがしたい

・いつもと違うメイクでイベントを楽しみたい

・抜け感と華やかさを両立させたい

 

 

グレーニュアンスのアイシャドウでソフトスモーキーアイ

 

一昔前に流行ったイメージのあるスモーキーアイですが、今は色や質感を軽めに仕上げるソフトなスモーキーアイがトレンド。

特にグレー系のカラーを使うと、スモーキーな雰囲気が演出しやすくなります。

 

とはいえ、グレーは難易度が高いと感じる人も多い色。

そこで、グレーニュアンスを含んだアイシャドウを選ぶのがおすすめです。

特におすすめなのが、グレージュとモーブ。

 

グレージュならリップやチークなど、他のポイントメイクで色を楽しみやすいうえに、デイリーでも使いやすいのが嬉しいところです。

モーブはグレーがかったパープルのことで、センシュアルな雰囲気が楽しめます。より特別感を出したい人や、普段はアイシャドウに色を使わない人に特におすすめです。

 

後に紹介しますが、ここで使うアイシャドウはラメ感が控えめなものを選ぶと、より今っぽいメイクが叶います。

 

 

ラメで華やか×抜け感を

 

特別な日のメイクといえば、やはりラメで華やかさをプラスしたいもの。

そのなかでも今おすすめしたいメイク方法は、パール感の目立たないアイシャドウやマットなアイシャドウのベースに、ラメを重ねる方法です。

あえてベースをラメなしにすることで、重ねるラメが際立つだけでなく、自然と奥行きが出てメイク上級者に見えます。

 

特別な日のメイクなので、選ぶラメは肌馴染みよりもキラキラ感を重視しましょう。

いつも使うものよりも、ラメが大きめなものや偏光ラメを選ぶと、より華やかさがプラスできますよ。

 

 

まとめ

 

アイメイクに注目して、今っぽいホリデーメイクの方法を紹介しました。

ベースメイクやほかのポイントメイクと合わせれば、楽しみ方は無限大です。

ぜひ、今っぽさにオリジナリティを取り入れながら、特別な日を楽しんでくださいね。