広島筆産業 > コラム > 【2023秋】トレンドの「夏の延長ヘルシーメイク」を解説

2023年09月20日

【2023秋】トレンドの「夏の延長ヘルシーメイク」を解説

 

夜は少し涼しさを感じるようになってきたこの頃。

新作コスメの発表もあり、メイクを秋仕様へ衣替えしようと考えている人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、2023秋のトレンドメイクのポイントを解説します。

ヘルシーさがある夏の延長のようなメイクなので、すぐに取り入れられますよ。

 

 

この記事はこんな人におすすめ

 

・トレンドのメイクが知りたい

・カジュアルかつ若々しく見えるメイクが知りたい

・メイクで今っぽい顔を演出したい

 

 

ポイント①セミマットな肌に陰影をしっかり作るベースメイク

 

まずはメイクの土台となるベースメイクから解説します。

ベースメイクのポイントはセミマット。

後に紹介しますが、パーツメイクはラメやつやがポイントです。

そのラメやつやを活かすために、ベースメイクは自然なセミマットにします。

 

また、あまり濃い色を使わないのもトレンドのポイントなので、ハイライトやシェーディングでしっかり陰影を作るのも忘れずに。

“しっかり”というのは“濃くする”という意味ではありません。

その代わりこだわった肌作りを意識しましょう。

 

 

ポイント②透け感のあるヌーディーなラメアイシャドウ

 

2023秋のトレンドで1番のポイントとして挙げたいのが、透け感のあるラメアイシャドウです。

色はベージュやブラウンなど、ヌーディーなものを選ぶのがポイント。

まぶたが透けて見えるようなラメアイシャドウなら、重ねてもくすんで見えない上に自然な奥行きと色っぽさを演出できます。

 

毛足が長めのブラシでラフに重ねていくと、質感を活かした抜け感のあるアイメイクになって今っぽいですよ。

 

 

ポイント③下まぶたの血色アイライン

 

次のポイントとして挙げるのが、下まぶたの血色アイラインです。

ピンクブラウンやローズ系のアイラインをまつげの生え際に引いてポイントにします。

これで目元が暗くならないのにグッと引き締まって見えますよ。

 

下まぶたのメイクというと、若い人向けのイメージがあるかもしれません。

大人世代の人がこのメイクをするときのポイントは色選び。

ブラウンやグレーが混じったような落ち着いた彩度のアイライナーを選べば、変に浮いて見えないのでおすすめです。

 

 

ポイント④オーバーリップ×つやリップ

 

この秋は、アイメイクと合わせるように、リップもつや仕上がりが断然かわいい!

オーバーリップもここ最近のトレンドなので取り入れましょう。

まずはマット系のリップやリップライナーでオーバーリップを作ってから、つやリップやグロスを重ねると自然なオーバーリップが作れます。

年齢とともに唇が薄くなってきた人や、口元のたるみが気になる人にもおすすめのメイク方法です。

 

 

<まとめ>

 

ラメやつやでヘルシーに見せながらも、雰囲気たっぷりのメイクが2023秋のトレンドです。

秋の重くなりがちなファッションとのバランスも取りやすいメイクなので、ぜひマスターして秋メイクを楽しんでくださいね。