広島筆産業 > コラム > 2023-24は“溶け込むスモーキーアイ”で冬を乗り切ろう

2023年12月20日

2023-24は“溶け込むスモーキーアイ”で冬を乗り切ろう

 

2023-24冬のトレンドとして、おすすめしたいのがスモーキーアイ。

スモーキーアイというと、一昔前のイメージや濃いメイクが好きな人向けというイメージがあるかもしれません。

しかし、今回紹介するのは肌に馴染みやすい“溶け込むスモーキーアイ”で、年代問わず取り入れやすい方法です。

2パターン紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

 

この記事はこんな人におすすめ

 

・アイメイクを強調したドラマチックなメイクがしたい

・メイク感のある仕上がりが好き

・トレンドを楽しみたい

 

 

シアーな深みカラーでスモーキーアイ

 

まず1つ目におすすめしたいのは、深みがありながらも透け感のあるカラーを使ったスモーキーアイです。

おすすめはシアーなグレー。グレーならスモーキーな雰囲気がより一層楽しめます。

 

グレーというと「古臭くなりそう」「ケバく見えそう」という不安があるかもしれません。

ところが、黒ではなくシアーなグレーを使うことで、肌に溶け込むスモーキーアイになり今っぽさが演出できます。

下まつげもしっかりマスカラを塗って目元を強調し、クールな印象に仕上げるのがおすすめです。

アイブロウはブラウンを使って抜け感を出しましょう。

 

 

ピンクベージュでスモーキーアイ

 

次におすすめしたいのが、ピンクベージュを使ったスモーキーアイです。

同じスモーキーアイでも、グレーとは一転して優しげな雰囲気になります。

年齢を重ねて目元の窪みが気になるという人にもおすすめです。

 

ピンクベージュ系の同系色でまとまったアイパレットを使うとメイクしやすいでしょう。

まずは、明るめのマットなピンクベージュを上下まぶた広めにブラシで塗ります。

ここでは、きれいに同じ範囲に塗るというより、ラフに塗ったあと境目をぼかすことを意識するだけでOK。

その後、パレットにある少し濃いめの色で下まつげの際をライン状に埋めます。

下まぶたを重心としたメイクがここ数年トレンドなので、これだけで簡単に今っぽい雰囲気が演出できますよ。

 

より透明感を出したいなら、うるっとしたラメを目頭や涙袋の中央にのせるのもおすすめ。

せっかくピンクベージュでベースを作っているので、同系色のラメを使って馴染ませつつ質感で違いを出しましょう。

 

 

チークやリップでピュアさを演出

 

グレー、ピンクベージュ、どちらのカラーで作ったスモーキーアイにも共通しておすすめしたいのが、チークやリップは可愛らしく仕上げてピュアさを演出すること。

カラーはピンクベージュやコーラルピンクなどの肌馴染みがよく、少し淡いトーンのカラーがおすすめ。

チークは広めに塗り、リップはツヤを出すことでピュアさを演出できます。

 

このメイク方法なら、どんなスモーキーアイとも調和し作りこみすぎていない、おしゃれな雰囲気になりますよ。

 

 

<まとめ>

 

メイク感はあるけどケバく見えない。そのバランスが楽しめるトレンドメイクを紹介しました。

雰囲気を変えやすいメイクなので、ちょっとしたお出かけのときも気分を上げるきっかけになるはず。

ぜひ今回紹介した“溶け込むスモーキーアイ”で、寒い冬も楽しんでくださいね。