広島筆産業 > コラム > オーバーリップで映える唇に!今っぽいリップメイクの方法

2023年05月15日

オーバーリップで映える唇に!今っぽいリップメイクの方法

マスクなしで過ごす時間が増えそうなこの頃、今まで以上にリップメイクを楽しみたいですよね。

そこでこの記事では、ただ口紅を塗るだけではなく、唇を自然にふっくらと見せるメイク方法を紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめ

・リップメイクを楽しみたい

・唇の薄さをメイクでカバーしたい

・唇をふっくらと見せ若々しい印象を作りたい

 

映えるリップメイクができる!持っていると便利なコスメ&ツール5選

はじめに、持っていると便利なコスメ&ツールを紹介します。

美しいリップメイクをするために役立つだけでなく、普段のラフなメイクやリップメイク以外にも使える物ばかりなので、揃えても損はしません。

 

◎コスメ

・リップライナー

→素の唇に近い色や、よく使う口紅の色に近いもの。

・ハイライトコンシーラー

→ピンクベージュ系の色味や、パール入りで明るく見えるもの。

・クリアグロス

→口紅に重ねるために、色のついていないもの。

 

◎ブラシ

・コンシーラーブラシ

→平筆タイプでコシのあるもの。

・フィンガーブラシ

→ドーム型で毛足が短く、密集しているもの。アイシャドウブラシやコンシーラーブラシとして売られているものもある。

 

唇を自然にふっくらと見せるメイク方法

ここからは、印象別にリップメイクの方法を紹介します。

 

◎きちんと感を出したいときのメイク方法

①唇に口紅を直に塗る。

②コンシーラーブラシに口紅を取り、置くように唇に塗る。このとき、1mm程度オーバーさせるのがポイント。

③唇の中央(上下)だけにクリアグロスを重ねる。

 

コンシーラーブラシを使うことでムラなく均一に塗れるので、整った印象になります。

クリアグロスを重ねると、立体感が出てイキイキとしたリップメイクが完成しますよ。

 

◎今っぽいおしゃれ感を出したいときのメイク方法

①唇に口紅を直に塗る。このときはきれいに塗らなくてもOK。

②フィンガーブラシで縁をぼかす。

 

あえて縁をぼかすのも、今っぽいメイク方法です。

濃い色の口紅も、この方法だと挑戦しやすいですよ。

 

◎口角が上がっているように見せたいときのメイク方法

①リップライナーで唇の縁を囲む。このとき、唇の山の部分を1mm程度オーバーさせ、上唇の山から口角までの部分はなだらかにえぐるように細くする。

②縁取った中を口紅で埋める。

 

唇の山だけ高く見せることで、口角が上がって見えます。

印象をよく見せたいときにおすすめです。

 

【+α】口周りのくすみをカバーする方法

ハイライトコンシーラーで、口角の周りをカバーしましょう。

このときも、コンシーラーブラシがあると便利です。

口周りのくすみをカバーできると、リップメイクも映えるようになります。

 

まとめ

この記事で紹介しているメイク方法を実践することで、同じ口紅を使っても違った印象になれます。

リップメイクを変えるだけで顔の印象も随分と変わるので、ぜひ試してみてください。