きれいのヒント

広島筆産業 > コラム > フィニッシングブラシ効果!ツヤ肌もドール肌も思いのまま!

2014年05月17日

フィニッシングブラシ効果!ツヤ肌もドール肌も思いのまま!

 

 

「思ったよりもツヤ肌(ドール肌)にならない…パウダーがあっていないのかな?」
と、ついつい化粧品を買い替えてしまいがちです。

 

しかし、ちょっと待ってください。
そのお悩み、フィニッシングブラシが解決してくれます。

 

 

フィニッシングブラシって、パウダーブラシと何が違うの?

パウダーブラシとフィニッシングブラシは、どちらもメイクブラシです。
しかし、その目的は全く異なります。

 

○「乗せる」パウダーブラシ

パウダーブラシの目的は、肌の上にパウダーを乗せることなのです。
ですから、

 

・ブラシの毛が柔らかい

・ふんわりと粉を含みやすい
・パウダーを肌に乗せやすい

 

などの特徴があります。

 

○「落とす」フィニッシングブラシ

フィニッシングブラシの目的は、肌の上から余分なパウダーを落とすことなのです。
ですから、

 

・ブラシの毛が大きい(面積が広い)
・毛量がある
・コシがある

 

などの特徴があります。

 

フィニッシングブラシとは、文字通り「フィニッシュ(最後)に使うブラシ」のことです。

 

 

フィニッシングブラシって、どんなメリットがあるの?

繰り返しになりますが、フィニッシングブラシの目的は「肌の上から余分なパウダーを落とすこと」です。
フィニッシングブラシを使って肌の上から余分なパウダーを落とすと、

一体どんなメリットがあるのでしょう?

 

○粉っぽさがなくなる

余分なパウダーが肌についていれば、粉っぽくなって当然です。
フィニッシングブラシで余分なパウダーを落とすことで、粉っぽさが解消されます。

 

○厚ぼったさが解消される

余分なパウダーがついていると、どうしても厚ぼったいメイクになってしまいがち。
ですが、でささっとパウダーを落とせば、自然な仕上がりになります。

 

○メイクのムラが防げる

パウダーブラシやパフで均等につけているつもりでも、実は結構ムラがあるものなのです。

フィニッシングブラシを使えば、このムラもバッチリ解消出来ます。

 

○メイクがきめ細かい仕上がりになる

フィニッシングブラシは、肌を「磨く」効果もあるのです。

ですから、最後にささっとブラシをかけることで、

余分なパウダーを落としつつ、必要なパウダーをより肌に密着させる事が出来ます。

これにより、メイクがきめ細かい仕上がりになるのですね。

 

○化粧もちが良くなる

フィニッシングブラシを使うことで、よりパウダーが肌に密着する効果があります。

化粧もちを良くするテクニックの中でも

 

・余分なファンデーションやパウダーは落とす
・ファンデーションやパウダーを肌にしっかり密着させる

 

は有名な方法なのです。

 

 

なぜフィニッシングブラシでツヤ肌(ドール肌)が手に入るの?

 

フィニッシングブラシの多くは斜め、または平型をしています。
これは余分なパウダーを落としやすくしているだけでなく、

「肌を磨くようにパウダーをなじませる」効果もあるのです。

 

磨くと言っても、洗顔とは異なります。
バッグや靴を磨くような感覚で、優しく肌を磨くイメージです。
優しく肌を磨くようにブラシを使うことで、ツヤ肌もドール肌も楽々手に入ります。

 

だまされたと思って、一度メイク売り場でお試しください。
仕上がりの違いに、きっと驚かれることでしょう。

 

 
[amazon:c’All’,s’Ai brush パウダーブラシ 丸 ‘,t’sidebar.html’]