きれいのヒント

広島筆産業 > コラム > ブラシの選び方 〜ブラシの種類、こんなにあるんです!〜

2020年08月06日

ブラシの選び方 〜ブラシの種類、こんなにあるんです!〜


メイクブラシは、いつものおうちメイクをプロっぽく仕上げるために、一役買ってくれるアイテムです。
 
しかしながら、メイクブラシにはたくさんの種類があるので、どれを使ってよいのか分からないという声も多いです。そこで今回は「ブラシの選び方 〜ブラシの種類、こんなにあるんです!〜」と題して、ご紹介していきます。
 
この記事は、こんな人におすすめ

 

・メイクブラシについて詳しく知りたい
・メイクブラシを使いたい
・メイクを上達させたい
 

ブラシの種類
メイクブラシにはさまざまな種類があり、どこをメイクするのかによって、サイズも異なります。

一般的には、フェイスブラシ・チークブラシ・アイシャドーブラシ・リップブラシなどがあります。

その中でも、フェイスブラシはいくつかの種類があり

・丸平筆

・丸筆

の2つが一般的です。

 

丸平筆は、正面は平らですが、上部の筆先が丸くカットされているメイクブラシになります。

ごく一般的な形であり、肌への負担が少ないことから、メイクに自信がない人でも簡単に扱うことができます。

丸筆は、上部の筆先が丸くカットされているので、丸平筆よりもふんわりとしたメイクブラシです。

肌に優しくのせることができるので、仕上がりも自然と優しい印象に仕上がります。

 

ブラシの素材

 

大きく分けて、動物の天然毛か人口毛があります。

必ずしも天然毛が良いというわけではありません。その人の使い心地や肌なじみによりますので、お試しになることをおすすめします。
 
ちなみに、天然毛とはヤギ・リスなどの動物の毛のことを指します。動物アレルギーの人は、肌荒れしてしまうこともあるので、慎重に取り扱いましょう。

一重さん、二重さん別ブラシ

一重なのか、二重なのかによってメイクブラシを使い分ければ、いつものメイクがランクアップします。

それぞれを見ていくことにしましょう。

 

一重さん

 

リキッドアイライナーできっちりとアイラインを引いて欲しい一重さん。

リキッド用の目元のメイクブラシを準備して、滑らかなラインを仕上げていきましょう。

涙袋の下にも、明るめのラメ入りアイシャドウをサッと重ねると、目元が華やかになるのでおすすめです。

アイシャドウ用の小さめのメイクブラシをポーチの中に入れておくと、便利ですよ。

ぱっちり二重さんが同じメイクをすると、しつこく見えてしまうので、これは一重さんだけにお勧めします。

 

二重さん

 

アイホール全体にアイシャドウをふんわりとのせるだけで、二重さんは華やかなメイクが仕上がります。

目元のメイクをするときには、アイホール用と二重幅に合わせたサイズの異なる2本のブラシを準備しておくとよいでしょう。

 

<まとめ>メイクブラシを使い分けて上級メイク

 

今回は、メイクブラシの選び方と題して、ブラシに関するさまざまな情報をまとめてみました。

いかがでしたか?メイクブラシにはたくさんの種類があるので、部位や顔の特徴に応じて、使い分けましょう。