広島筆産業 > コラム > 2023夏のトレンドメイクは透明感カラーメイク!

2023年06月26日

2023夏のトレンドメイクは透明感カラーメイク!

 

夏といえば、メイクで遊びたくなる季節ですよね。

今季は今まで以上にイベントも楽しめそうなので、いつもと違ったメイクに挑戦したくなります。

そこでこの記事では、2023夏のトレンドメイクについて解説します。

 

この記事はこんな人におすすめ

・夏らしいトレンドメイクがしたい

・今年ならではの夏メイクがしたい

・おしゃれなカラーメイクを習得したい

 

 

2023夏のトレンドはうるさくないカラーメイク!ポイントは“透明感”

2023夏のトレンドメイクとして紹介したいのが、カラーメイク。

「夏にカラーメイクが流行るのはいつものこと」と思うかもしれません。

しかし、今季推したいのは透明感のあるカラーメイクです。

 

例えばネオンカラーやビビッドカラーのラインではなく、繊細なラメやツヤなど、質感にもこだわった透け感のあるカラーメイクにするのがポイント。

また、「この色がトレンド」ということではないので、好きな色で取り入れられます。

 

ここからは実際に、どのようなメイクがトレンドなのか、3つ紹介していきます。

 

 

トレンドメイク①】下まぶたにカラーライン

“下まぶた”というところが今っぽさのポイント。

下まつげのキワに、ラメ感のあるカラーラインを仕込みます。

いわゆるグリッターのような色があまり出ないものではなく、発色するものを使いましょう。

もちろん、カラーライナーとグリッターを組み合わせて好みの発色を作り出すのもいいですよ。

 

また、カラーライナーではなくアイシャドウでも代用できます。

アイシャドウを使う場合は、画像のようなライナーブラシがあると便利です。

 

出典:Amazon

 

 

トレンドメイク②】ラメのカラーシャドウをまとう

 

ラメの入ったシアーなカラーシャドウを使います。

上下まぶたに広く、ラフに広げていきましょう。

ポイント使いではなく、まとうようにふんわり塗るのがポイント。

上下で色は分けると今っぽくなります。

シアーだからこそ、色の相性にこだわらなくても“それっぽく”なります。

画像のような大きめで毛足の長いアイシャドウブラシを使うと、シアーな発色とラメ

感が活かせますよ。

 

 

出典:Amazon

 

 

トレンドメイク③】リップは断然ツヤがかわいい

 

マスクをしなければいけない時期が長かったこともあり、マットなリップが定着してきましたが、今季はもっと自由にツヤを楽しみませんか?

厚みの出るグロスを塗って、ぽてっとしたボリューム感のあるツヤリップがおすすめです。

 

カラーメイクにする分、色はアイメイクと同系色にすると統一感が出ますよ。

 

 

まとめ

 

2023夏のトレンドメイクは、透明感をまとったカラーメイクが推しです。

ヘルシーさも儚さも両立できる欲張りなメイクなのに、頑張っている感が出ないのが嬉しいところ。

ちょっとしたお出かけからイベントまで映えるメイクなので、ぜひ挑戦してみてください。