メイク大好き!メイクを楽しむ!「コスメガール」BLOG

広島筆産業 > ブログ > ゼラチンの意外な使い方。お料理にも使えるのです。

ゼラチンの意外な使い方。お料理にも使えるのです。

 

ノンオイルなのに、パサツキがない
ベーグルが出来ました。

 

目指したのは、アメリカのスタバに売っている、
全粒粉ベーグル。

 

目標としているのは、味と食感、それだけ。
油脂の量は、真似したくない。

 

無油脂パンですが、他のパンよりは、ベーグルは、
難しいの。

 

ぱさつくから。なのに、しっとり、もちもちな、
ベーグルが出来た秘密は
このゼラチン。

 

意外でしょ、ゼラチンといえば、
ゼリーなのに。

 

でも、私は、お料理に使う事が多いのです。

 

今回、ニッタバイオラボのゼラチンを使いました。

 

そう、あの、コラーゲンで有名な会社のゼラチン。
ゼラチン=コラーゲンですから、最もですが。

 

理由は、溶けやすく、だまにならないから。
安いゼラチンは、結構臭いし、仕上がりも悪いですよ。

 

ゼラチンの入れ方は、私のパンのレシピを見てください。

 

こちらは、ビーガンでも食べられる
豆乳クリームです。

 

アガーは、ゼラチンより低カロリーで、
ベジタリアンでも使えるのですが、

 

日本には、あまりレシピがないので、

 

 

アメリカのサイトを参考にしました。

 

もっと固めにしたいなら、
アガーを使いましょうとの記載がありますので、
参考にしてください。

 

意外でしょうが、ゼラチン、アガーは、
我が家では、スイーツよりも、料理に使います。

 

味ではなく、食感が一味も二味も違います。

 

パサツキが避けられない物が、
ジューシーにできるんです。

 

従来、そのパサツキを
オイルでごまかしますが、

 

Healthyに、同様の効果を得られるのが、
ゼラチンとアガーのちからですね。

 

これから、流行ると思います。
健康食として。

ブログタイトル:30代美容オタクの読むだけできれいになれるブログ

スクリーンショット 0028-07-25 午後2.46.48

紹介文:ゼラチンがパンや料理に使えるなんて目からウロコです!しかも油脂の代わりにゼラチンを入れて食感が良くなるなんて嬉しい情報です!日本ではあまり馴染みのないアガーも使ってみたくなりますね♪ヘルシーレシピで美味しく身体の中から綺麗になれるって素敵ですよね!